野尻湖の周辺に旅をしよう!(1)~初日は野尻湖を車で回って

3年ほど前、野尻湖遠泳大会という水泳大会に出場したことがあります。その時は、前泊して大会に出て終わり、だったので、もう少しこの辺を深掘りしたいな、と思っていました。丁度、今回のGWで時間が取れたのででかけてきました。

今、住んでいる松本からだと、車か電車で向かうことになります。まだ、車に乗りたてで高速道路を走ったことがなかったので、やや、ひよって電車で向かいました。松本~黒姫間でだいたい4,000円程度、東京からだと新幹線に乗ってくるので、もう少し高くなるかと思います。こちらが、野尻湖に一番近くにある黒姫駅。しなの鉄道沿線にある、こじんまりした駅です。

電車で来た、といえ、野尻湖近辺、山がちですし、当然に公共の交通機関は発達していないので、足を調達する必要があります。そう、レンタカー大作戦です。というわけで、ここでレンタカーを借ります。黒姫駅のちかくにはニコニコレンタカーがあるので、そこで車を借りました。電話すると黒姫駅まで迎えに来てくれるし、ガソリンスタンド併設なので、現地につけばガソリンを入れてくれるし、それほど料金は高くないし、ということでよかったです。借りたのはヴィッツ、悪くなかったです。

そして、次はというと、今回泊まる予定のLAMPにより、観光情報を入手します。車だと、野尻湖一周がお勧めといわれ、一路野尻湖へ。実は、途中から結構、山道で大変でした。でも、野尻湖を上からとか色々な角度で見ることができたのでよかったです。だいたい、ゆっくり運転していたこともあり、1時間くらいはかかったですかね。運転初心者には辛いところです。いい練習にはなりましたが。

で、一周終わってから、少し遅めのランチ。やっぱり、そばということで天ぷらそばをいただきました。その後は、ナウマンゾウ博物館に立ち寄ります。大きくはないけど、ナウマンゾウの化石とかもあり、興味深いところです。

そこからは、というと、「やっぱ、山に来たら温泉っしょ。」というわけで、温泉へ。色々とあったけど、ここは「大湯」へ。ここは、すでに妙高、そう新潟県。このあたりは、県境で少し車で走ると、新潟県に出てしまうですね。ここに来る途中に「信越大橋」という橋を渡るのですが、ここからの景色がそれはそれは綺麗で。運転していたので、写真はとれなかったのが残念。そうこうしているうちに、目的地に近づきました。が、若干、わかりにくい場所にあるせいか、通り過ぎてしまい。。。慌てて引き返し、なんとか到着。共同浴場なので、シャンプーの類がなかったのですが、その代り250円。東京の銭湯の約半額です。ゆっくりと温まりいい気分になりました。

そうそう、野尻湖のあたり、山に囲まれているのですが、その中でもひときわ大きな山が目を引きます。これは、妙高山(多分)。一つ突き抜ける感じは壮麗ですよね。

その後も、一茶記念館、道の駅、駅前の純喫茶、と、いくつかのポイントを巡り、レンタカーを返してから、宿泊先のLAMPへ到着!これで、長い一日が終わり。LAMPのことについては別の機会にとりあげます。そうそう、レンタカー屋さんに車を返したら、LAMPまで送ってくれました。感謝です!