イタリア街歩き記⑤~ローマ、観光の名所を巡る

長い長い旅を経て、ついにローマ到着。のんびりしたいところですが、さっそく、歩きはじめます。

早速、昨晩考えたばかりのコースを行くことに。これは、歩いてコロッセオからスペイン広場まで行くことを想定しています。このあたりは、あまり公共の交通機関が走っておらず、歩いた方がはやそうだ、ということで、そんなアレンジにしたのですが。

まずは、コロッセオから。コロッセオについたのは朝10時。人がたくさんいます。中に入るのは、チケットがいるようでかなり長い行列。炎天下の中、行列に並ぶ気が起きず、外から見るだけにとどめました。

次に、フォロロマーノ。こちらもチケット売り場の前に行列が。ただ、コロッセオの行列より長そうでなかったので、さすがにこちらに並ぶようにします。が、、5分くらい待っても全くもって行列が動かない、、、。よく見ると、前に並んでいる人もぽろぽろと抜けていくではありませんか。さすがに炎天下に耐え兼ね、途中で挫折。そこで、外からみることにとどめました。

そうこうしているうちにお腹が減ったので、お昼を頼みます。まあ、イタリア、というところなので、普通にパスタを食べますた。そこから、さらに歩き続けます。ローマは、日本にとって、京都のようなところで、非常に歴史がある街なので、あちらこちらに遺跡やら寺院やらがあります。例えば、こんな感じ。

お昼を食べた後は、トレビの泉に。以前は、ここでコインを投げて、なんてのがあったのですが、最近はあまりコインを投げない?ようです。このあたりは、周りにレストランやお土産物屋がたくさんありましたね。

トレビの泉からにさらに進み、いよいよ、スペイン坂に。そう、ここは、映画ローマの休日の撮影場所にもなったところ。ちなみに、行きの飛行機の中でローマの休日を見ていきました。

この坂をずうっと上ると教会があります。そこに登るとローマの街が一望、、とまではいかないもののある程度見下ろすことができます。

と、、ここまで来て、体の調子が、、。やっぱり、30時間フライト、と、こ30度を超えるであろう灼熱の天候が応えているようです。午後2時頃と熱さもさかりなので、いったん、宿に戻って休むことに。で、帰りはメトロを使って帰りました。

で、この日は、お昼寝を少しして、駅の周りを少し歩いて、夕飯を食べて寝ました。明日からベネチアです。