上海今昔旅行記②~上海浦東空港から市内まで

さて、東京からだと、7時間くらいかけてようやく上海到着です。ここから、市内のホテルまでどうやっていくか、意外と考えることがあります。

ぼくが上海に住んでいたころはタクシーで市内に出ていました。10年くらい前だと、空港からだと公共交通機関が発達していないのと、だいたい、2,000円~3,000円くらいで以前の住居まで行けたので、まあ、いいや、ということでタクシー移動でした。

ところが、なんと、今回、空港に降りてみて、うろうろすると、地下鉄の駅が空港にできているじゃありませんか!そうです。地下鉄2号線が時を経て上海浦東空港にも接続するようになったのです。さらに、虹橋空港にも地下鉄2号線が接続し、要するに、地下鉄で上海にある国内、国際空港に行き来することができるようになったのです。

2号線というと、ぼくが泊まるべきホテルの最寄りの南京東路駅、人民公園駅にも止まります。値段も7元(110円程度)で安いし、ラッキーということで、地下鉄に乗り込みます。

実は、ここに落とし穴があります。この地下鉄2号線、別にエアポートシャトルとかではなく、普通の地下鉄の路線です。つまり、日本でいうところのスカイライナーとか成田エキスプレスではなく、千代田線とか半蔵門線とかそういった位置づけなのです。

どういうことかというと、通勤や通学等の近距離移動を意図しているので、座席数が少ない。今回、ぼくも立ちでした。また、各駅停車なので、時間がかかるのです。ホテルのある南京東路まで1時間程度かかったような気がします。さらに悲惨なことに、ラッシュアワーにぶつかり、満員電車に。松本に戻ってから、ご無沙汰していた満員電車に久しぶりに乗っちゃいました。

多分、正解はエアポートバスに乗ること、ではないか、と思っています。多分、人民公園は交通の要衝で地下鉄も結構乗り入れているので、エアポートバスもそこまで行くのでないか、、と思ったりもします。

といいつつも、なんとか、ホテルにたどり着き、チェックインをし、その後、友人と会食をし、この日は終了。明日から本格的に上海を歩き回ります。