パリ-デュッセルドルフ街歩き記(27)~7日目 さらばドイツ、いざ日本へ

さて、旅歩きの記、いよいよ最終日、これで日本に帰ります。そこまでの道中を追ってみました。

まず、いったんホテルに戻り、荷物を持ってきます。そこから、一路空港を目指します。やっぱり、中央駅から。中央駅からだと、1時間に3本くらい空港までの電車が出ています。だいたい、15分くらい、、だったような気がします。ここが、空港駅。

到着したのは、出発の3時間前。まあ、かなりゆとりをもってつきました。そこで、チェックイン/セキュリティチェックを済ませます。やっぱり、空港は広くこんな感じになっています。

セキュリティチェックが終わるとさらに搭乗口がいくつかあります。そこをさらに抜けると、ここにパスポートコントロールがありました。おそらく、パスポートが必要なケース、案外少ないかもしれません。近隣のヨーロッパ諸国間の移動だとパスポートチェックはないので、パスポートコントロールは後のほうでいい、ということかも。

ちなみにパスポートコントロールを過ぎると、小さなカフェが一つしかありません。パスポートコントロールの手前にはお土産物屋さんや食べ物屋さんが結構あるのですが、ここまでくると1軒しかない。なんとなく、この展開は読んではいた、、、のですが、つい、手続を全部すませたい、という誘惑に負け、パスポートコントロールを通過してしまいました。まあ、仕方ない、といえば仕方ないですね。

あとは、粛々と飛行機に乗り込み、10時間くらい乗って成田空港に到着。そして、成田空港から自宅に戻りました。これで、長きに渡る街歩き記、ひとまず終わりです。今までお読みいただきありがとうございました!